関まさゆき
関まさゆき
夢は大きな原動力!
多種多様の個性は無限の可能性!
『出来ないのではなく、何が出来るか!』
『為せば成る、為さねば成らぬ何事も。成らぬは人の為さぬなりけり。』
千葉県をもっと住みよい街へ
自分だったらどうする?
5年後の私たちの街、どうなってる?
考える、そして実行する。みんなも、私も。
そんな地域政治を一緒につくっていきませんか?
政策提言
~20年先を視野に、
施策の「継続」と「刷新」に尽力します~
「大前提」としての徹底した「公正・公平な社会」
政策提言
  • 1
    強靭な県土と危機管理の徹底で
    命を最優先に守る千葉へ
  • 2
    一人ひとりのスタイルで、
    誰もが安心して楽しく暮らせる千葉へ
  • 3
    子どもたちがいつも笑顔で
    健やかに成長できる千葉へ
  • 4
    潜在能力を引き出す産業環境と
    地域活性化で豊かな千葉へ
政策提言詳細はこちら

監査委員を拝命し、県内各地で監査を行っています(調整池の視察)。

新型コロナウイルス感染症第1波のオーバーシュートが懸念された際は、医療提供体制の課題と対応に関する提言を、森田知事に直接御説明しました。

 →その後、臨時議会で臨時医療施設開設の迅速・円滑化条例などを議員発議により制定。

県がんセンター新棟に導入された最新鋭の電磁温熱治療器です(県内唯一)。決定打となった請願の紹介議員・議会決議の策定責任者を務めました。

AED条例を法務専門誌で解説!

 

「自治体法務研究№492017年夏号)」の「CLOSE UP」※都道府県議会議員としては、全国初の解説者を務めました。

令和元年房総半島台風を受けて、「将来の災害に備えた取組みに関する申入書」を知事に提出しました(89の取組み)。

 →その後、議会決議と9月補正予算により、民地におけるがけ崩れへの県支援制度の新設(取組み№68)。

 

任期を超えて課題を引き継ぐため、「女児虐待死事件の徹底した真相究明と再発防止宣言」を策定し、本会議で説明(2019年2月議会)。

 → 改選後の9月議会では、条例改正と附帯決議の制定を実行。

心肺蘇生法&AED推進のためにPTで茨城県を視察!

いじめ対策条例の制定チームで大津市を視察! 都道府県では全国初となる条例の制定に尽力しました。

いじめ対策条例の提案理由説明!
新聞各紙.pdf
PDFファイル 6.1 MB

全国の都道府県議会議員の研修会において、千葉県議会での政策条例の取組みを発表しました。

がん対策条例制定チームで県がんセンターを視察!他にも、放医研、国がん、広島、大阪、鳥取などの先進地を調査!!

空飛ぶICUを視察!総務防災委員会の委員長を務めました。

定期に実施する青年局の街頭演説でも県政での活動をご報告!

元旦マラソン大会にランナーとしても参加!
元旦マラソン大会にランナーとしても参加!

新着情報

2019.6.18 本会議で一般質問を行いました!

今回は、 

①女児虐待死事件を踏まえて、先端ICT技術の活用による児童相談所の現行システムの抜本的改善、一時保護所や児童養護施設等の体制強化、現行の基本計画の評価及び次期基本計画に向けた取組み

②ICT利活用戦略

③介護ロボット

④子供を犯罪被害から守るための見守りや自衛の教育等の防犯対策

⑤交差点の安全対策、あおり運転の取締り強化

⑥スクールサポートスタッフの拡充

⑦統合型リゾート

をテーマにしました。

→ 議会での質問は、こちらで動画を見ることができます。

 

 

2019.2.27 予算委員会で質問を行いました

今回は、

① 女児虐待死事件の再発防止の徹底に向け、ICT活用によるシステム改善の観点から、児童相談所の業務執行体制の強化を提言

② 訪問看護ステーションへの支援

③ 認知症への支援

をテーマにしました。

→ 議会での質問は、こちらで動画を見ることができます。

 

 

2019.1.4 県政報告新聞第22号を発行しました!

今回は、

①子どもを犯罪から守る観点での防犯及び再犯防止対策、

②ブロック塀対策・消防団協力事業所への支援などの防災対策、

③県立学校でのエアコン設置、

④特別支援学校でのタブレット端末の拡充、

⑤イノシシ対策としての捕獲・耕作放棄地刈払い事業、

⑥2020年に新病棟がオープンする県がんセンターへの電磁温熱治療器の導入に向けた請願及び附帯決議について、御報告をまとめました。

 

 

2018.12.10 本会議で一般質問を行いました!

今回は、

① 子どもを犯罪から守る観点での防犯及び再犯防止対策

② イノシシ対策

③ AED及び心肺蘇生法等促進計画の進捗

④ SNSといじめ対策

⑤ 特別支援学校でのタブレット端末の活用

⑥ ICT利活用戦略の策定状況

⑦ 更新された救急搬送支援システム

⑧ 消防団協力事業所への支援

をテーマにしました。

→ 議会での質問は、こちらで動画を見ることができます!!

 

 

2018.8.9  県政報告新聞第21号を発行しました! 

今回は、

①議会中に発生した大阪北部での地震を受けてのブロック塀等の安全対策のほか、いつものレポートと少し視点を変え、議員連盟や会派プロジェクトチーム等の活動として、

②京葉線とりんかい線の相互直通運転や京葉道路の渋滞解消のための高速道路の整備といった交通政策、

③子供のニーズに応じた教育機会の確保に向けた取り組み、④千産千消を促進する「政策条例」の制定に向けた取り組みなど、普段、皆さんからは見えにくい・分かりにくい部分に焦点を当てて、御報告をまとめてみました!

 

 

2018.3.5 予算委員会で質問を行いました!

今回は、 

① 介護ロボットの導入推進に向けて

12月本会議の質問に続いて、

②救急搬送支援システムの更新

③ICT利活用の促進

④ドライブレコーダー

をテーマにしました。

    → こちらで動画を見ることができます!!

 

    → 質問の県議会レポートはこちらへ

 

 

2018.1.25  県政報告新聞第20号を発行しました! 

 

今回は、救急医療情報システムの更新、小児及び一般の救急電話相談、ドライブレコーダー、ICT及び官民データの利活用の促進など、12月議会での質問を中心にまとめました。

 

 

2017.12.12   本会議で一般質問を行いました!

今回は・・・、

① 救急搬送支援システムの更新・・・利用の好循環のために!

② 小児及び一般の救急電話相談・・・更なる拡充を!

③ ドライブレコーダーの有用性と公用車設置・・・動く防犯カメラとして!

④ ICT及び官民データの利活用の促進・・・未来への投資として必須!

⑤ いじめ対策・・・通報アプリやSNSを用いた相談体制を!

です。

 → 議会での質問は、こちらで動画を見ることができます!!

 

 

2017.5.29   「自治体法務研究」2017年夏号(№49)の「CLOSE UP先進・ユニーク条例」に「千葉県AEDの使用及び心肺蘇生法の実施を促進する条例」が取り上げられました。関が解説してます!

※「プレホスピタル・ケア」2016年12月号(№136)でも解説してます!  

 

2017.4.20  県政報告新聞第19号を発行しました! 

 

今回は、2月議会の質問を中心にまとめました。質問は、これまで制定に取り組んできた議員発議の各「条例」が、制定後どのように政策で活きているのか(運用されているのか)という視点から行いました。

 

2017.2.14   本会議で一般質問を行いました!

今回は、これまで制定に取り組んできた条例の運用・チェックという視点を中心に、

①いじめ対策

②がんに関する県の情報発信

③生徒の自転車運転と保険加入

④県営水道における災害への備え

⑤児童相談所職員の配置強化

⑥AEDの使用及び心肺蘇生法の普及促進

のテーマを取り上げました。

→ 議会での質問は、こちらで動画を見ることができます!!

    県議会レポートもあります。 

 

2017.1.20  県政報告新聞第18号を発行しました! 

今回は、昨年成立した議員発議による「4つの条例」を取り上げました!

年間を通して、4本の議員発議の政策条例が成立したことは、全国の都道府県でも珍しいのではないかと思います!

 

 

2016.10.5 パブリックコメント(ご意見の募集)のご案内

仮称「千葉県子どもを虐待から守る条例」案へのご意見をお待ちしています! → 終了:ご協力いただきありがとうございました!

 

<パブリックコメントの詳細>

☆ 期間:平成28年10月5日から平成28年10月31日

☆ 場所:自民党千葉県連合支部のホームページ...

  アドレス:http://www.chiba-jimin.jp/

  「千葉」「自民党」で検索ヒット!   

 

所属会派プロジェクトチームで取り組んできました。

みんなで県政に関わる課題を一緒に考えていきませんか。

 

 

2016.9.28   本会議で「千葉県AEDの使用及び心肺蘇生法の実施の促進に関する条例」の提案理由を代表して説明させていただきました!

 

 

 

2016.7.17  県政報告新聞第17号を発行しました! 

今回は、仮称「千葉県AEDの使用及び心肺蘇生法の実施の促進に関する条例」案について私なりに整理したポイントの御報告と下記パブコメのご案内です!

 

 

2016.7.15 パブリックコメント(ご意見の募集)のご案内

仮称「千葉県AEDの使用及び心肺蘇生法の実施の促進に関する条例」案へのご意見をお待ちしています!

→ 終了:ご協力いただきありがとうございました!

→   いただいた御意見への対応・コメントはこちらです!!

※強化月間の名称は、いただいた案を踏まえて、

「AEDで命を救う勇気を持とう月間」に決まりました!

 

<パブリックコメントの詳細>

☆ 期間:平成28年7月15日から平成28年8月7日

☆ 場所:自民党千葉県連合支部のホームページ...

  アドレス:http://www.chiba-jimin.jp/

  「千葉」「自民党」で検索ヒット!

☆ 9月の「普及啓発強化月間」の名称も募集します。 

 

所属会派プロジェクトチームで取り組んできました。

みんなで県政に関わる課題を一緒に考えていきませんか。

皆さまのご意見をドシドシお待ちしております!!

 

2016.3.1   本会議で一般質問を行いました!

今回は、AEDの使用及び心肺蘇生法の実施促進、児童虐待やいじめ対策、ピアメディエーション教育導入に関する質問を取り上げました。 → こちらで動画を見ることができます!! 

 

2016.2.1  県政報告新聞第16号を発行しました! 

AEDの使用及び心肺蘇生法の実施促進のための条例作りの途中経過を、私なりに調査・分析した視点でのご報告と併せてお伝えしております!!

 

2015.9.1  県政報告新聞第15号を発行しました!

今回は児童虐待防止対策推進PTやAED・心肺蘇生法普及推進PTの活動などをご紹介しています!!

 

2015.3.4  予算委員会で質問を行いました!

救急搬送の問題、1次救命処置、AED、小児救急、キャリア教育を取り上げました。

→ 議会での質問は、こちらで動画を見ることができます!!

 

2015.1.21 県政報告新聞第14号を発行しました!

12月議会で行った質問を中心に、在宅医療や人材の確保育成に関わる問題、いのししやカラス等による有害鳥獣対策などを取り上げました。 

 

2014.12.8  本会議で一般質問を行いました!

 今回は条例の施行を受けてのいじめ対策、農業、有料道路、在宅医療を取り上げました。

 → 議会での質問は、こちらで動画を見ることができます!!

 

2014.11.22 県政報告新聞第13号を発行しました!

土砂災害、危険ドラッグ対策、子育て応援「チーパス」などを取り上げました。

 

2014.8.15 県政報告新聞第12号を発行しました!

防災対策、がん対策条例やいじめ防止条例の制定後の動きなどを取り上げました。

 

2014.4.6       県政報告新聞第11号を発行しました!

千葉県いじめ防止対策推進条例の特徴や平成26年度のいじめ対策、医療、防犯などを取り上げました。

 

2014.2.25     本会議で「千葉県いじめ防止対策推進条例案」の提案理由を代表して説明させていただきました!

 

 

2013.12.26 県政報告新聞第10号を発行しました! 

今回は、本年私が会派プロジェクトチームの事務局長として策定に取り組みました「千葉県いじめ防止対策推進条例案」のポイントを整理しています!

都道府県レベルでは同種の条例はまだなく、平成26年の2月議会での成立を目指しております!

 

※ 千葉自民党ホームページで皆様から意見募集を行っています(平成25年12月26日~平成26年1月20日まで)。

→ パブコメの御協力ありがとうございました!  

 

2013.11.1 県政報告新聞第9号を発行しました! 

 

<2013.10.9>

議会で一般質問を行いました!

今回は、真の意味での資産マネジメント、がん対策、千葉リハビリ-テーションセンターの老朽化等の問題、イングリッシュキャンプ(英語育)をテーマにしました!!

→ こちらで動画を見ることができます!!!  

 

2013.8.6  県政報告新聞第8号を発行しました! 

 

2013.3.29  県政報告新聞第7号を発行しました!  

 

2013.3.13 みどりの窓口の要望書の提出後について。

       ブログ更新 

 

2013.2.22 千葉県がん対策推進条例が成立しました!

       PT事務局長・提出者として制定に尽力しました!!

 

2013.2.4   土気駅みどりの窓口の存続を求める要望書をJRに提出しました。 

       御協力ありがとうございました。 

 

2013.1.17 県政報告新聞第6号を発行しました!    

 

2012.12.5   本会議で一般質問を行いました!!        

   ※ 今回は「いじめ問題」「子育て支援」「がん対策」「自治会トラブル」

     「アクアラインマラソン」をテーマにしました!

     内容がちょっと多い。。。かなり早口。。。反省。。。

     こちらで動画を見ることができます!!!

            

2012.11.8  「がん対策推進条例案」について、広く皆様からの意見募集を行っ

       ています!! 

       ※自民党千葉県連のホームページにて11月30日まで実施します。

       http://www.chiba-jimin.jp/activity/731

 

2012.7.28 県政報告新聞第5号を発行しました!

 

2012.6.24 JR鎌取駅で自民党青年局青年部の街頭演説を行いました!

      たくさんの方からエールをいただきました!

      ありがとうございました!!

      

     ※ ちば自民党青年局青年部のブログ

       http://chibajimiseinen.blog.fc2.com/

 

2012.6.18 6月23日(土)の16時から、JR鎌取駅で街頭演説を行います!!

      県政の未来を熱く語ります!  

   ※ 当日は党青年局青年部の県議会議員が各地域から結集します!

    

2012.4.4 県政報告新聞第4号を発行しました。

 

2012.3.7 予算委員会で初めての質問を行いました!

      緊急輸送道路の沿道建築物の耐震化などを取りあげました!   

      こちらで動画を見ることができます!

     

2012.3.1 知事へ要望書を提出しました。 

 私が一般質問で取り扱ったIR戦略の要望・質問に関し、超党派で構成されるIR研究議員連盟(所属議員54名)及び自民党会派(所属議員56名)から、それぞれ知事に対し、スケジュールの明確化、ワーキンググループの設置及び幕張等の基礎調査の実施を求める要望書が提出されました。 

 

2012.2.28 議会で初めての一般質問を行いました!!

      今回、特に、再質問以降に重点を置きました。

      こちらで録画を見ることができます!               

2012.1.31 「政策」を追加しました。  

2012.1.14 県政報告新聞第3号を発行しました。    

2011.1.28  お茶会を開催しました。

2011.1.11 「自民党はこうする! ~目指す将来像~」を作成しました。

2011.11.27 プロフィールに現在の役職を追加しました

       県政報告新聞第2号を掲載しました

2011.08.9  県政報告新聞第1号を掲載しました

2011.03.30 決起集会のご案内を掲載いたしました

2011.03.16 お茶会の当面中止について

2011.03.12 お茶会中止のお知らせ

 

2011.02.22 「関政幸へのインタビュー」をのせました 

2011.02.20 後援会事務所をオープンしました。お気軽にお立ち寄り下さい!

2011.02.06 プロフィールをゆるく更新しました

      後援会事務所のオープンがきまりました

2011.02.04「○○に対する私の考え(教育・その①)」

      「学生の皆さんへ」をのせました

 

2011.01.28 twitterQRコードをのせました 

2011.01.16 twitter正式アカウントでつぶやきを開始しました

 

2010.12.27 応援の声をオープンいたしました 

2010.12.20 関政幸オフィシャルウェブサイト グランドープンいたしました

2010.12.07 関政幸オフィシャルウェブサイト プレオープン

 

Copyright © MASAYUKI SEKI All Rights Reserved.
自民党
TOP