関まさゆき
関まさゆき
夢は大きな原動力!
多種多様の個性は無限の可能性!
『出来ないのではなく、何が出来るか!』
『為せば成る、為さねば成らぬ何事も。成らぬは人の為さぬなりけり。』
千葉県をもっと住みよい街へ
自分だったらどうする?
5年後の私たちの街、どうなってる?
考える、そして実行する。みんなも、私も。
そんな地域政治を一緒につくっていきませんか?
政策提言
~20年先を視野に、
施策の「継続」と「刷新」に尽力します~
「大前提」としての徹底した「公正・公平な社会」
政策提言
  • 1
    強靭な県土と危機管理の徹底で
    命を最優先に守る千葉へ
  • 2
    一人ひとりのスタイルで、
    誰もが安心して楽しく暮らせる千葉へ
  • 3
    子どもたちがいつも笑顔で
    健やかに成長できる千葉へ
  • 4
    潜在能力を引き出す産業環境と
    地域活性化で豊かな千葉へ
政策提言詳細はこちら

従来的感覚から離れた観点からも、県の将来的発展と県民福祉向上に繋げるための積極的政策提言を行っています。

監査委員を拝命し、県内各地で監査を行っています(調整池の視察)。

新型コロナウイルス感染症第1波のオーバーシュートが懸念された際は、医療提供体制の課題と対応に関する提言を、森田知事に直接御説明しました。

 →その後、臨時議会で臨時医療施設開設の迅速・円滑化条例などを議員発議により制定。

県がんセンター新棟に導入された最新鋭の電磁温熱治療器です(県内唯一)。決定打となった請願の紹介議員・議会決議の策定責任者を務めました。

※このイラストは、就労継続支援B型事業所で働く障害者の方に制作をしていただきました。

AED条例を法務専門誌で解説!

 

「自治体法務研究№492017年夏号)」の「CLOSE UP」※都道府県議会議員としては、全国初の解説者を務めました。

令和元年房総半島台風を受けて、「将来の災害に備えた取組みに関する申入書」を知事に提出しました(89の取組み)。

 →その後、議会決議と9月補正予算により、民地におけるがけ崩れへの県支援制度の新設(取組み№68)。

 

任期を超えて課題を引き継ぐため、「女児虐待死事件の徹底した真相究明と再発防止宣言」を策定し、本会議で説明(2019年2月議会)。

 → 改選後の9月議会では、条例改正と附帯決議の制定を実行。

心肺蘇生法&AED推進のためにPTで茨城県を視察!

いじめ対策条例の制定チームで大津市を視察! 都道府県では全国初となる条例の制定に尽力しました。

いじめ対策条例の提案理由説明!
新聞各紙.pdf
PDFファイル 6.1 MB

全国の都道府県議会議員の研修会において、千葉県議会での政策条例の取組みを発表しました。

がん対策条例制定チームで県がんセンターを視察!他にも、放医研、国がん、広島、大阪、鳥取などの先進地を調査!!

空飛ぶICUを視察!総務防災委員会の委員長を務めました。

定期に実施する青年局の街頭演説でも県政での活動をご報告!

元旦マラソン大会にランナーとしても参加!
元旦マラソン大会にランナーとしても参加!

3期目総括と次へ

2021年3月の県知事選後、政治から少し離れた視点でゆっくり考える時間をいただきました。

 

その間も、突然の自然災害や感染症、緊迫感の漂う国際情勢、技術革新で日々変化を続ける私たちのくらしや産業。これらに対し、迅速かつ臨機応変に、覚悟と責任を持って政策判断し、着実に実行していく政治の重要さを、改めて実感しています。

 

2011年4月からの3期10年間、私は、党の政策実務を担う機会をいただきながら、特に、法を駆使し、フットワークを活かした取組みに尽力してきました。

 

2020年4月の新型コロナウイルス第1波では、感染爆発に備えた2歩・3歩先の医療提供を可能にするため、幕張メッセでの臨時医療施設の迅速な開設(最大1000床の計画)のための条例を、議員発議でスピード制定しました(4月臨時議会)

結果的に、第1波は、酷い感染爆発に至らずに乗り越えられましたが、そこでの取り組みは、後に、がんセンター空き病棟の臨時医療施設の開設などに繋がっていきました。

 

当時の速やかな決断の背景には、前年の令和元年房総半島台風の経験がありました。

多大な被害を受けたその台風・豪雨対応では、改善点・反省点を将来の災害への備えとして活かすために、党プロジェクトチームの事務責任者として、89項目に整理した申入れを前知事にしました。

これにより、災害発生時の初動体制の整備や停電・倒木対策が強化され、また、申入れに併せる形で行った議会決議(2020年2月議会)により、建物の一部損壊への支援とのバランスを踏まえ、民地で発生したがけ崩れに対する県補助制度も創設しました。  

 

2019年9月議会では、3期目の公約である、子どもを虐待から守る条例の改正附帯決議に尽力し、防止策の徹底として、児童相談所業務のICT利活用を抜本的に進め、県庁デジタル化の試金石へと位置づけました。

その後のコロナを受けて、国全体でデジタル化が加速していますが、その前の段階から、積極的先駆的な選択を決断できたと考えています。

 

デジタル化や最先端技術の導入は、あらゆる分野で新たな可能性を広げています。

 

例えば、様々な事情で学校に行けない子どもたちに、学習機会と居場所を作ってあげることが、インターネット上で技術的に可能となっています。

実際に、インターネット上の仮想空間(メタバース)を活用した不登校支援を行っている県外自治体があります。

基礎自治体である市町村とは別に、広域行政の県だからこそ、子どもたちの選択肢を広げる新しい取組みを、率先してチャレンジしていくべきです。

 

そして非常に大事なのはスピードです。

速やかな実施のために、覚悟を持った政治決断による強力な後押しが欠かせません。手段としての法(県では条例)は、公正・公平な手続きに則った重要な後押しの一つとなります。

 

今の自分に何ができるか? 

 

前例に捉われることなく、信念を貫徹し、司法・立法のスペシャリストとして実践してまいります。

詳細や取組み経過は「県政レポート」で御報告

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