関まさゆき
関まさゆき
夢は大きな原動力!
多種多様の個性は無限の可能性!
『出来ないのではなく、何が出来るか!』
『為せば成る、為さねば成らぬ何事も。成らぬは人の為さぬなりけり。』
千葉県をもっと住みよい街へ
自分だったらどうする?
5年後の私たちの街、どうなってる?
考える、そして実行する。みんなも、私も。
そんな地域政治を一緒につくっていきませんか?
政策提言
~20年先を視野に、
施策の「継続」と「刷新」に尽力します~
「大前提」としての徹底した「公正・公平な社会」
政策提言
  • 1
    強靭な県土と危機管理の徹底で
    命を最優先に守る千葉へ
  • 2
    一人ひとりのスタイルで、
    誰もが安心して楽しく暮らせる千葉へ
  • 3
    子どもたちがいつも笑顔で
    健やかに成長できる千葉へ
  • 4
    潜在能力を引き出す産業環境と
    地域活性化で豊かな千葉へ
政策提言詳細はこちら

監査委員を拝命し、県内各地で監査を行っています(調整池の視察)。

新型コロナウイルス感染症第1波のオーバーシュートが懸念された際は、医療提供体制の課題と対応に関する提言を、森田知事に直接御説明しました。

 →その後、臨時議会で臨時医療施設開設の迅速・円滑化条例などを議員発議により制定。

県がんセンター新棟に導入された最新鋭の電磁温熱治療器です(県内唯一)。決定打となった請願の紹介議員・議会決議の策定責任者を務めました。

AED条例を法務専門誌で解説!

 

「自治体法務研究№492017年夏号)」の「CLOSE UP」※都道府県議会議員としては、全国初の解説者を務めました。

令和元年房総半島台風を受けて、「将来の災害に備えた取組みに関する申入書」を知事に提出しました(89の取組み)。

 →その後、議会決議と9月補正予算により、民地におけるがけ崩れへの県支援制度の新設(取組み№68)。

 

任期を超えて課題を引き継ぐため、「女児虐待死事件の徹底した真相究明と再発防止宣言」を策定し、本会議で説明(2019年2月議会)。

 → 改選後の9月議会では、条例改正と附帯決議の制定を実行。

心肺蘇生法&AED推進のためにPTで茨城県を視察!

いじめ対策条例の制定チームで大津市を視察! 都道府県では全国初となる条例の制定に尽力しました。

いじめ対策条例の提案理由説明!
新聞各紙.pdf
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全国の都道府県議会議員の研修会において、千葉県議会での政策条例の取組みを発表しました。

がん対策条例制定チームで県がんセンターを視察!他にも、放医研、国がん、広島、大阪、鳥取などの先進地を調査!!

空飛ぶICUを視察!総務防災委員会の委員長を務めました。

定期に実施する青年局の街頭演説でも県政での活動をご報告!

元旦マラソン大会にランナーとしても参加!
元旦マラソン大会にランナーとしても参加!

9月議会が閉会 ~台風15号被害からの再建に向けて~

 

週末の台風19号の影響がとても心配ですが、まずは、各自で出来る強風や停電等への備えをしっかりしておくことが大切だと思います。

 

 

 

県では、衛星電話を持った職員を各市町村へ派遣することになりました。

 

ヘリの運用を含めて、今度の通過後は、初動からベストの情報収集と対応にあたってくれると確信しています。

 

 

 

9月定例県議会では、台風15号被害に対する生活再建支援や農林水産業・商工業者等への支援として、無利子融資などの補正予算が可決されました。

 

 

 

被災された方々の一日でも早い再建に向けて、今議会では、被害対応や復旧への様々な質問・要望が行われましたが、私は所属する農林水産常任委員会で以下の点を取り上げました。

 

 

 

  1. 農業用ハウスの復旧と補強について

 

過去の例に沿った制度の柔軟な運用を確認するとともに、補助率の嵩上げや再建する施設の強化・補強への支援を求めました。

 

 

 

今回の農林水産業の被害額は411億円にもなっており、そのうちビニールハウス等の被害が200億円と、約半分を占めています。

 

 

 

また、県把握で、県内ハウス面積は1606ヘクタールですが、今回の被害面積は483ヘクタールで、約30%が被害を受けたことになります。

 

 

 

同じビニールハウスを復旧しても、将来また同様の台風による被害が懸念されますので、単なる復旧ではなく、より強固に補強された施設での再建を、政策的になるべく多く誘導して、将来的な被害の抑制を図っていくことが大事だと思います。

 

 

 

そのためには、被災農家が復旧部分に加えて更に必要となる費用捻出への支援、負担減のための補助率の嵩上げ、二重債務の課題を、何処までできるかが、今後詰めていく鍵になると考えます。

 

 

 

2.停電や断水による農作物等への二次被害に対する支援

 

 

 

3.杉溝腐れ病対策について

 

停電が長引いた要因に多数の倒木について、その原因の一つに指摘されている杉溝腐れ病への対策強化を、今年度から創設された森林環境税の活用を含めて求めました。

 

 

 

直近の調査では、県内サンブスギ林9180ヘクタールのうち、溝腐れ病の被害を本数割合で75%以上受けているのは、6066ヘクタールにも及んでいます。

 

 

 

今回の台風被害から、林業者の再建支援のひとつとして、被災木の木質バイオマスでの活用があります。

 

これについては、県は倒木を置いておくためのヤード設置などの支援を検討することになっています。

 

 

 

 

 

所属する自民党としても、県内各地の調査を踏まえて、これまで国や県当局に幾度の要望活動を行ってきましたが、昨日には、緊急要望書を執行部に提出し、国で示された支援メニューを踏まえて、県負担部分の嵩上げや県単独の支援の創設などの要望をしています。

 

これから実施に向けた詰めの作業を、市町村の意向とすり合わせながら進めていくことになります。

 

 

 

★★国の支援メニューのベースについては、添付の「台風や大雨等により被災された農林漁業者の皆様へ」という資料が参考になります★★

 

 

 

http://www.maff.go.jp/j/saigai/attach/pdf/index-97.pdf

 

 

 

例えば、「ハウスの施行業者の確保ができない」など、各ニーズに合わせた項目整理がされていますので、是非ともお知り合いの農林漁業者の方に御伝えいただき、活用していただきたいです。

 

 

 

なお、昨日の議会では、議員発議により、野田市の女児虐待事件の徹底した再発防止に繋げるための「条例改正」と、施策提言をまとめた「附帯決議」が成立しています。

 

 

 

これにより、例えば、児童相談所でのシステムの抜本的見直しと先端ICT活用による業務執行体制の質の側面からの強化が、来年度からの次期基本計画に取り込まれることになります。

 

 

 

今回の発議案を取りまとめた武田座長を中心とする会派プロジェクトチームでは、引き続き改正条例の運用と計画への反映に責任を持って取り組んでまいります。

 

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